新タマ肉じゃが|ウチゴハン - B型主婦のひとりごと

新タマ肉じゃが|ウチゴハン

ウチゴハンの今回のレシピ「新タマ肉じゃが」

ウチゴハンのレシピって、
オリジナリティがあってびっくりすること多いです。
お味噌やバターがはいっているので、
コクがあっておいしいんでしょうね。


今回のゲストは、高嶋政伸さん。

奥さんの美元さんの料理はとってもおいしくって、
その中でも一番というのが、
「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」で、
高嶋さんは5分の4くらい食べちゃったんだって。

今日の肉じゃがの5つのポイント食材・調味料
1)ショウガ
2)みそ
3)トマト
4)ソース
5)バター

「新タマ肉じゃが」
材料4人分  
豚バラ肉…150g
塩…少々
コショウ…少々
酒 …小さじ1
みりん…小さじ1
片栗粉…大さじ1/2
おろしショウガ…少々
新じゃがいも…8個
にんじん…100g
味噌
…大さじ2

ほんだし…小さじ1/2
水…500ml
酒…大さじ3
新たまねぎ…2個
インゲン…4本
みじん切りトマト
…1個
バター…15g
ソース…大さじ1

作り方
1)
豚バラ肉をボウルに入れ、塩、コショウ、お酒、みりん、おろしショウガ、片栗粉を加え、よく揉む。
2)
フライパンにサラダ油をひき、(1)を炒める。両面が焼けたら一旦取り出す。
3)
豚肉の油が残ったフライパンに、新じゃが、にんじんを入れて炒める。
半分程火が入ったら一旦取り出す。
4)
フライパンに味噌を入れて炒め、ほんだし、水、酒を加える
5)
4)に3)の新じゃが、にんじん、そして新タマネギを入れ煮る
6)
新タマネギが少し、しんなりとしてきたら(2)の 豚肉を入れ落し蓋をし、煮込む
7)
いんげん、みじんにしたトマト、バター、ソースを加える

ブログランキングに参加中です♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



花畑牧場米粉クッキングトイ

2009-04-12 21:15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © B型主婦のひとりごと All Rights Reserved.
スマートフォンアプリ
×

