菰田シェフのジューシー唐揚げ ウチゴハン - B型主婦のひとりごと

菰田シェフのジューシー唐揚げ ウチゴハン

菰田欣也シェフが教えてくれた鶏のからあげ


材料4人分

鶏もも肉…260g
おろしショウガ…小さじ2/3
おろしニンニク…小さじ1/3
しょうゆ…小さじ1/3
酒…大さじ1/2
白コショウ…少々
塩…少々
うま味調味料…少々
片栗粉(下ごしらえ)…大さじ2
溶き卵…大さじ3
片栗粉(衣)…適量
レタス… 90g
ニンジン…30g
大根…60g
トマト…適量

作り方
1)鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。
2)おろしショウガ・おろしニンニク・しょうゆ・お酒・塩・白コショウ・うま味調味料を加え、ボールに、1の鶏もも肉に加え、よく揉む。さらに溶き卵と片栗粉を加え、さらに揉み込む 。
3)2)の鶏肉に片栗粉をまぶした後、水を散らし、油の入ったフライパンで、揚げる。一旦取り出し、油の温度を170℃にもどしてから2度揚げをする。
4)3)をお皿に盛り、千切りのレタス・千切りのニンジン・千切りの大根・トマトを添える。



今週のワンポイント

・鶏肉の厚さを均等にするように分厚い部分は薄くする。
・下味はしっかり味を含ませるために、よくもみ込む
・鶏肉を2度揚げするとカリッとジューシーに仕上がる。
・少量の水をかけると衣がはがれにくくなる。


ブログランキングに参加中です♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ

2010-02-07 22:13 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © B型主婦のひとりごと All Rights Reserved.
スマートフォンアプリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。