チキンナゲットとポテトサラダ - B型主婦のひとりごと

チキンナゲットとポテトサラダ

今日のばんごはんは、
ちちんぷいぷいで紹介してたチキンナゲットと、
はなまるマーケットのポテトサラダ。

チキンナゲット&ポテトサラダ.JPG

ちちんぷいぷいのチキンナゲット

【材料】
鶏むね肉 2枚
塩 適量
コショウ 適量

A 天ぷら粉 150グラム
 水 150cc
  しょうゆ 大さじ1・1/2
  みりん 大さじ1・1/2
  さとう 大さじ1・1/2

  サラダ油 適量1

B ウスターソース 大さじ3
  ケチャップ 大さじ3
  さとう 大さじ3

  サニーレタス 3枚
  水菜 6本
  赤たまねぎ 1/3個
  きゅうり 1/2本
  ドレッシング 適量
 
【作り方】
1.鶏むね肉(ひと口大に切る)の両面に塩、コショウをふり、
  キッチンペーパーをかぶせて10分おき、水分をだす。
2.ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。
3.1.に天ぷら粉をまぶし、2.をつけ、170度の油で揚げる。
  耐熱容器にBを入れて混ぜ合わせ、電子レンジで30秒加熱する。
  器に3.を盛り付け、サニーレタス、水菜、赤たまねぎ、きゅうりを添え、
  ドレッシングをかける。

※時間が経つと衣がベタッとするので揚げたてをぜひ!
 
<table2

はなまるマーケットで紹介!
ぼこいのポテトサラダ

【材料】
メークイン…400g
コンソメスープの素…小さじ1/2
タマネギ…1/4個
キュウリ…1/3本
ゆで卵…1〜2個
ベーコン…40g
マヨネーズ…大さじ4
黒コショウ…適量

【作り方】
1.メークインの皮をむき、1センチ角に切り、水が入った鍋に加える。
  コンソメスープの素を加え、強火にかけ、沸騰してきたら中火に落とし、
  10分程度茹でる。
2.1.の作業中にタマネギを薄くスライス。また、キュウリも薄めの輪切りにし、
  両方とも水に10分程度さらす。
  時間が経ったら、キュウリとタマネギの水気をしっかりと絞る。
3.1.のメークインに箸を入れてキレイに割れ、茹で上がったら、 お湯をきり、
  強火で30秒程度ジャガイモの水分を飛ばし、冷ます。
4.少量の油をひき、大きめに切ったベーコンを中火で焦げ目がつくまで炒め、冷ます。
5.メークインに、冷ましたベーコンを炒めた油ごと加え、キュウリ、タマネギ、
  適当な大きさに切ったゆで卵を加え、混ぜ合わせ、
  仕上げにマヨネーズ、黒コショウを加え味を調えて完成。

 


ブログランキングに参加中です。
読んだよ♪とポチっと教えていただけると嬉しいです。

【コメント】

チキンナゲット美味しかったです・・・ただ、ちょっと焦げちゃった。
ソースなしでも充分美味しいので、ぜひおやつに、お酒のおつまみでもいいかも。

ポテトサラダは、きゅうり・卵、ベーコンがなかったので、花畑牧場 ホエー豚生ハム&カチョカヴァロ特別セットの生ハムで作りました。
じゃがいもをゆがくときに、コンソメを入れるなんて初めてでしたが、とっても美味しかったですよ。
ぜひためしてみてくださいね。

table2

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ

ポイントが2倍貯まる、その方法は…◇◆楽天カード◆◇

2010-05-31 21:16 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © B型主婦のひとりごと All Rights Reserved.
スマートフォンアプリ
×

